The water tank of the Sailor

船乗りの船乗りによる船乗りのためのアクアリウム

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

近況 

2012.06.08 11:06

3ヶ月ぶりの更新です。

前回の記事でも書きましたが、とんでもなく忙しい3ヶ月を過ごしました。

それを乗り切って、現在少しだけのんびり過ごしています。


ずっとやりたくて出来なかった(やる気になれなかった・・・?)マンション中の掃除と模様替えを真っ先に実施。

うちのサイクロン掃除機が唸りを上げてしまうほどの埃を処理し(笑)、白いメタルラックを買って散乱していた物の整理。

フローリングを吹き上げると、掃除シートを10枚以上も消費・・・。

リビングを圧迫していた真ん中のソファを端の方に移動。


そして、帰国以来放置していたコケ水槽?いやいや、ヘドロ水槽(汗)をやっとこさ撤去。

これが一番苦痛でした。

最後に、帰国後セットした水槽を掃除して完了。
DSC_0002.jpg

ちなみに、最近久しぶりの魚としてアフリカンランプアイ/Aplocheilichthys normaniを投入、水草もグリーンロタラを追加してます。

水草がぜんぜんうまくいってませんが、ボッチラ楽しみたいです。


blogramによるブログ分析



以下、ヘドロ水槽の模様です(笑)
ほんと一年も無ろ過、無掃除、サランラップによる閉塞環境で放置するとヘドロが溜まるんです。

まずサランラップと外すと、どぶ川の臭いが放たれ、真っ黒い水槽内が・・・。

表面にオレンジ色の油(?)が浮いた水を抜くと、水の色は抹茶みたいな緑色。

そしてヘドロ化したソイルを抜き取ると、ガラスがオレンジ色・・・

シリコンにも水面に浮いていたオレンジ色の油(?)が付着しており、シリコンの隙間にも進入。

あらかたメラミンスポンジでこすって掃除して、台所用洗剤でオレンジ色の油っぽいものを洗ってみたところ、ある程度落とせたので、やっぱり油だったんでしょうか?

最後にハイター漬けにして2時間放置しておきました。

今度からは放置しないように気をつけます(涙)

コメント一覧

comment list

まいどん!

超放置プレイ処理ご苦労様です(笑
さすがにそうなるんだね~
玄関開けるのが怖いくない?

しかしまぁ~オレンジって~(驚っ

エビはできる余裕はまだなさそうなの?

そうそう!
盆(12~15日)にまマサっちと愛媛(東予)でキャンプするよ!
実家に帰ってるかな?
気が向いたらどう?

また、不意に連絡するよん!

2012.06.08 22:04 URL | kawaraya #- [ 編集 ]

>瓦屋さん
長い仕事から帰ったとき何が怖いって・・・そりゃぁもう、水が漏れてないか!!っていう・・・(笑)
いない間に水漏れすると最悪ですから(^^:

あとはそうですね、臭いです(爆)

盆はまだ仕事がどうなるか分かりませんが、行けたらいいですね!!

2012.06.09 01:17 URL | しょうちゃん #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://wtos.blog112.fc2.com/tb.php/39-fdbccb4c

記事のトップへ

| ホーム |
