The water tank of the Sailor

船乗りの船乗りによる船乗りのためのアクアリウム

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事が忙しくて仕方なく目をつぶっていた水草水槽のコケ(アオミドロ)ですが、我慢しきれずに半リセットしました。

半リセット前の画像は、非常に見苦しい状況だったので撮影してません(汗)

で!半リセット後の状況がこれです。
DSC00353.jpg

モサモサしていた有茎草はアオミドロが絡まっていたので、全部引っこ抜いて半分にカット。

さらに絡んだアオミドロを1本1本手作業で除去しました。

前景に植えていたストロジン sp.とグロッソにも大量のアオミドロが絡んでいたので、これも全て引っこ抜いた上で1本1本除去しましたが、量が半分以下になってしまいました(汗)

1番やっかいだったのが、流木のモスです(><)

手である程度は除去できますが、やっぱり取り切れませんでした。

そこで、ハサミでバッサリカットしたモスに「ルート アンド ブランチ(パピエC)」を直接吹きつけて20分放置・・・

モスが枯れる可能性大な行為ですが(汗)、運良くアオミドロだけ枯れてくれました!

そんなこんなで出来上がった水草水槽ですが、少し寂しくなりました。

ちなみに以前のレイアウトはこれです。
securedownload.jpg

水草が綺麗に育ってくれれば、この寂しさもなくなると思います。


ついでに好調なエビ水槽も紹介しておきます。
DSC00363.jpg


