The water tank of the Sailor

船乗りの船乗りによる船乗りのためのアクアリウム

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
45㎝水草水槽がコケコケになったのと、新しい流木を手に入れたという理由で立ち上げて間もない水草水槽を作り替えました。

DVC00135.jpg


根っこみたいな流木を左下に追加して、枝振りの良いやつを右へ。

イメージとしては最近流行(?)の森。

前景のグロッソとショートヘアグラスがコケコケ&ショボショボになったので、ストロジンsp.というのを追加しました。

必要な光量もCO2もほどほどで、背が高くならず横に広がっていく水草みたいです。

葉が大きくて背が高くならない水草は少ないので、これから重宝しそう♪


後景には赤い有茎草と葉の細い有茎草を植栽してみました。

ショップでは水草の名前が表示してなくて、両方とも不明です(笑)


あと、画像では見えませんがボルビディスのミニサイズを流木の間に挟んでます。

巨大化しない&成長が遅いとのことで、私には大助かりな水草です。



船乗りという職業柄、長期に家を空けることも少なくありません。

一人暮らしの自分には頻繁なトリミングを必要とする水草は手に余ります。

出来れば有茎草は控えたいのですが、少し派手さが欲しいので2種類だけ今回は植えてみました。

これから陸にいる間に少しずつトリミングしていきます。

コメント一覧

comment list

初めまして、GRASS DESIGNのzoeです。
先日はご訪問&コメントありがとうございました^^
plus62さんは船乗りなんですね!フェリー関係?漁師さんでしょうか?
長期に家を空けるとなると、それを踏まえた水草のチョイスも必要になってきますね。
あ、リンクいただきました!今後とも宜しくお願い致します^^

2009.11.24 11:06 URL | zoe #mQop/nM. [ 編集 ]

俺も枝を見に行こう~!
って言いながら違うものをなんだけどね・・・
そう言えば、我が家にもボルビミニが何処かにあるはずなんだけどネェ~!
出所は同じだよね・・・・(爆

2009.11.24 19:39 URL | 瓦屋 #- [ 編集 ]

>zoeさん
ご訪問ありがとうございます。
乗っている船は某国防組織の船です(笑)
ですので計画が立てられなくて困ってます(汗)

こちらもリンク頂きますね(^^

>瓦屋さん
ブランチウッドなかなかよいですよ(^^
ただ、最初の2週間くらい水カビが出ました。
使う前にバケツの水にしばらく漬けておいた方がよいです。
んで!違うものってなぁに?(笑)

2009.11.24 20:31 URL | plus62 #- [ 編集 ]

お邪魔いたします。
コメントいただき、ありがとうございました。
plus62さんは国防関係の船乗りさんなんですね。
お仕事、ご苦労様です。
確かに予定がなかなか難しいですね。
45は水草が育ってくると良い感じになりそうで楽しみです。
当方からもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

2009.11.24 21:50 URL | aguajournal #sn3CbaA2 [ 編集 ]

きっと今度のリセットの時にはうちにもそんな水景を作りに某国防組織の方が来てくださるはず…(笑)

しかし何処に水草買いに行ったの?
ちょっと寄り道して連れて行ってくれればいいのに…(笑)

2009.11.24 22:57 URL | マサ #- [ 編集 ]

>aguajournalさん
ご訪問&リンクありがとうございます。
仕事柄なかなか予定が立たないんですが、アクアは自分のペースで出来るので一番長い趣味になりました。
うちの45はなかなか水草がうまくいってなかったんですが、今回は自分なりに手を入れられているので上手くいきそうです(^^

今後ともよろしくお願いいたします。


>マサさん
ようこそここへ、くっくくっく~♪
水草水槽創ってよいのでしたら陸にいるうちにお邪魔しますが(^^♪
その前に素材を仕入れに福山行きましょうね。

2009.11.24 23:13 URL | plus62 #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://wtos.blog112.fc2.com/tb.php/4-32bb8fe6

記事のトップへ

| ホーム |
